So-net無料ブログ作成
検索選択

<四日市市議>ブログで「宮崎知事と農相は腹を切れ」(毎日新聞)

 三重四日市市の諸岡覚市議(39)=民主、2期目=が、自身のブログで口蹄疫の感染拡大に対する宮崎県と政府の対応を批判し、「知事と農水大臣は腹を切って死ぬべきである」と記述していたことが22日、分かった。記述はすでに削除されたが、諸岡氏は毎日新聞の取材に「不見識な発言で、深く反省している」と話している。

 諸岡氏によると、ブログは20日夜に書き込み、県の対応を「第一号の感染牛を見逃して一ケ月近くも放置した県は万死に値する」「あんな判(わか)りやすい病気を『ただの発熱』と処理した。バカじゃないかと」と酷評。「県から要請を受けても放置していた国は同等のバカだ」と政府の対応も批判し、最後に「腹を切って死ぬべきである」と締めくくった。

 直後から読者の抗議が殺到したため、約1時間後に記述を削除したが、批判メールは翌日までに1000件以上に上ったという。

 諸岡氏は「口蹄疫を見極めるのが難しいにもかかわらず、不見識だった」と陳謝した。「腹を切って死ぬべき」との表現については「決めぜりふとしてたびたびブログで使っており、文字通りの意味ではない」と弁明している。【井上章】

【関連ニュース
口蹄疫:自慢の息子が…絶句 「忠富士」育ての親
口蹄疫:事態の早い終息祈る 種牛殺処分
口蹄疫:スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃
口蹄疫:殺処分対象の種牛49頭延命を要望へ 東国原知事
口蹄疫:日本相撲協会が宮崎県に500万円

女性車掌が気にくわない…つば吐いた43歳男逮捕(産経新聞)
プライマリ・ケア学ぶ学術大会、6月開催(医療介護CBニュース)
<糖尿病>学会が新診断基準決める 確実に早期発見しやすく(毎日新聞)
琵琶湖 ブラックバスでペットフード…沖島の住民が開発(毎日新聞)
新年金制度 基本方針案の全容判明 抽象的であいまい 最低保障額明記見送り(産経新聞)

<憲法改正>国民投票法施行で記念集会 野党の30人出席(毎日新聞)

 憲法改正の手続きを定めた国民投票法が18日完全施行されたのに合わせ、超党派の記念集会(実行委員長・中山太郎元外相)が同日、国会内で開かれた。自民、公明、みんな、新党改革の野党4党国会議員ら約30人が参加したが、与党側からの出席はなかった。「衆参両院に設置された憲法審査会を早期に始動させ、憲法改正を実現するため、各党各会派の連携を強化すべきだ」との緊急アピールを採択した。中曽根康弘元首相は「国民に憲法改正の機運を醸成することが大事だ。最近の情勢をみると、われわれの努力が足りない」と議論の停滞に危機感を示した。

【関連ニュース
国民投票法:18日、完全施行 目立つ機能不全
憲法改正:国民投票法施行令を決定
憲法記念日:「改憲」「護憲」各地で訴え
日本国憲法:「改憲に期待」50%…毎日新聞全国世論調査
社説:国民投票法施行 成熟した論憲の好機に

乗鞍スカイライン 除雪終え半年ぶり開通 岐阜・高山(毎日新聞)
<COP10>「10月に名古屋」覚えて 地元の認知度7割(毎日新聞)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
「生産者の無念、尋常でない」口蹄疫で東国原知事(読売新聞)
<遺伝子組み換えナタネ>港から国道沿いに自生 愛知で確認(毎日新聞)

徳之島でレッドカード 自民が内閣退陣迫る(産経新聞)

 自民党は7日、鹿児島県・徳之島の3町長が鳩山由紀夫首相に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の訓練を含む一部機能移転を拒否したことで、普天間問題の5月中の決着は困難になったとして内閣退陣を迫るとともに、週明けの国会で集中審議の開催などを求めて与党を揺さぶる方針だ。

 谷垣禎一総裁は7日夕、記者会見し、「誠意ある政府案の説明がないまま突然、部隊の受け入れを求められても、(徳之島の)町民が拒否するのは当然だ」と語った。

 さらに「鳩山首相は、4日に訪れた沖縄でイエローカードを受け、今日の徳之島(の町長の拒否)でレッドカードとなった」と指摘した。

 公明党の山口那津男代表は7日、国会内で記者団に「5月末決着は困難な課題となった。結果を見極めながら明確に責任を問うていきたい」と述べた。

【関連記事】
徳之島3町長、一切の受け入れ拒否
首相「訓練移転だけでも」 徳之島3町長は拒否
首相、徳之島3町長と会談へ 島民2万人の反対署名で受け入れ拒否
「県外は努力目標」 首相、責任軽減へ予防線
徳之島「一部移設」断念へ 普天間問題で政府
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<ねずみ講>運営の元社長に有罪判決 京都地裁(毎日新聞)
広島被爆ピアノ NY公演ピンチ 輸送費募金 目標の4割(産経新聞)
劇団四季 14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
沖縄県知事、首相の認識は「県民の思いとずれがある」(産経新聞)
<九尺藤>カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。