So-net無料ブログ作成

徳之島でレッドカード 自民が内閣退陣迫る(産経新聞)

 自民党は7日、鹿児島県・徳之島の3町長が鳩山由紀夫首相に米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の訓練を含む一部機能移転を拒否したことで、普天間問題の5月中の決着は困難になったとして内閣退陣を迫るとともに、週明けの国会で集中審議の開催などを求めて与党を揺さぶる方針だ。

 谷垣禎一総裁は7日夕、記者会見し、「誠意ある政府案の説明がないまま突然、部隊の受け入れを求められても、(徳之島の)町民が拒否するのは当然だ」と語った。

 さらに「鳩山首相は、4日に訪れた沖縄でイエローカードを受け、今日の徳之島(の町長の拒否)でレッドカードとなった」と指摘した。

 公明党の山口那津男代表は7日、国会内で記者団に「5月末決着は困難な課題となった。結果を見極めながら明確に責任を問うていきたい」と述べた。

【関連記事】
徳之島3町長、一切の受け入れ拒否
首相「訓練移転だけでも」 徳之島3町長は拒否
首相、徳之島3町長と会談へ 島民2万人の反対署名で受け入れ拒否
「県外は努力目標」 首相、責任軽減へ予防線
徳之島「一部移設」断念へ 普天間問題で政府
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<ねずみ講>運営の元社長に有罪判決 京都地裁(毎日新聞)
広島被爆ピアノ NY公演ピンチ 輸送費募金 目標の4割(産経新聞)
劇団四季 14年間の常設公演に幕 福岡シティ劇場(毎日新聞)
沖縄県知事、首相の認識は「県民の思いとずれがある」(産経新聞)
<九尺藤>カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。